【2021年10月】ポストクロッシング振り返り

ポスクロはじめて1ヶ月が経とうとしている今日この頃。

その振り返りをしようと思います!

(これらからも1ヶ月ごとに記事を更新するのが目標です)

 

受け取り

受け取りはまだ0です。そろそろ来るのではないかなあ……と思っているのですが。

最初に一気に5通出していれば結果も違ったのかも知れませんが、ちょっとずつ出しているので、まあ仕方ないかなという感じです。

届く日が楽しみです!

 

送ったもの

10月に送ったのは8通でした。思ったより送れた!

すでに5通は届いて登録もされています。

 

<送った国>

アメリカ・ドイツ(2通)・シンガポール・中国・フランス・ベラルーシ

 

一番最初に届いたのはドイツでした。噂に聞く通り、郵便事情よい!

フランスも日数的には早かったです。ただ無言でレジスタされちゃいました。。。悲しい。

でもほかはあたたかいメッセージもらえてうれしくなりました。

シンガポールの方には桜島のポストカード送ったのですが、とても気に入ってくださって、wallのポストカードのところにもコメントを書き込んでくださいました。相撲の切手も喜んでもらえました!

あと、読書好きの中国の方にはヨシタケシンスケさんのポストカードを送ったのですが、中国版の『あるかしら書店』(おそらく)を読んだことがあったらしく、丁寧にメッセージ書いてくださいました。アニメも好きみたいだったので、ドラえもん切手貼ってたのですがそちらもとっても喜んでくださいました。

(もしかしたらポストカードより喜んでたかも)

 

やっぱりその土地の景色とか人気があるみたいで、鹿児島に旅行に行ったときのポストカードセットが役に立っています。

f:id:funorui:20211031214800j:image

よかった二つも買っていて。

地方の名所だと被りも少ないのでベテランさんに送るときも安心して送れます。

この調子で世界に九州を宣伝していきたい笑