ポストクロッシングはじめてみた

ストクロッシングなるものを始めてみました。

きっかけはこの記事を読んだから。

dailyportalz.jp


これを読んだ日から頭から離れなくなっていろいろ経験者のブログを読んだり、SNSで調べたりしました。

 

ストクロッシング(略称:ポスクロ)とは世界中の人とポストカードをやり取りするプロジェクト。

登録自体は無料です。

もちろんポストカード代や切手代はかかりますが、他の国からポストカード届くなんてわくわくしませんか!?

しかもポストカードって基準満たしていれば70円で送れるのです。
国内に送るのと7円しか差がないとは。

仕組みもよくできていて、誰に送ることになるかわからない、誰から届くかもわからないということで日常に嬉しい驚きが増えそうです。

住所もポストカードを送ってくれる人だけに表示される仕様になってます。

もともと世界の国のことを知ることが大好きだったので、これはいい、と思って始めてみたのでした。

 

最初は送れる枠が5通あるのですが、とりあえず2通送りました。
早く送りたい気持ちもあるのですが、送りきるとあとはひたすら待たねばなのでちょっとずつマイペースにすることに。

 

いきなり、2通目でドイツのレーゲンスブルクの方を引き当てたのはびっくりしました!
レーゲンスブルクは私の好きな池田理代子先生のマンガ『オルフェウスの窓』の舞台だったからです。
こんなことってあるんですね~

最初に引いたのはアメリカのアリゾナの方だったのですが、アリゾナの場所を地図の絵本で見て場所を知ったり、楽しいです。
これを機にアメリカの州を覚えてみよう!と思ったのでした。

 

ポスクロ、ブログに書くにもちょうどいいテーマですし、
このブログのPCデザインも手紙になっててぴったり!

ポストカード届くの楽しみです。