【2022年1月】ポストクロッシング振り返り

ポスクロ振り返り、1月分。

書くペース落としたり、世界的に大変だったりで枚数は少なくなってます。

 

送ったもの

6枚相手に届きました。

 

🇧🇾ベラルーシ 🇫🇷フランス 🇩🇪ドイツ 🇱🇹リトアニア 🇵🇱ポーランド 🇺🇸アメリ

 

リトアニアポーランドは初めてのやり取りでした。

年賀状も送りました。雑貨屋でテンション上がって何枚か買ったのですが、意外と送れず……来年は控えめに買うことにします。

 

あと、初めてフードパッケージOKの方を引いたので、アイスの箱をカットして、画用紙貼り付けて送りました。相手の方も喜んでくれて嬉しかったです!

 

 

受け取り

4枚届きました。

 

🇩🇪ドイツ 🇦🇹オーストリア 🇺🇸アメリ

 

ドイツから届いたこちらのポストカードは初めて封筒で届きました。

f:id:funorui:20220207214652j:plain

 読書好きの方で、お気に入りの作家さんを教えてくださいました。

残念ながら私が読んだことのある作家さんはいなかったのですが、以前から気になってた作品の作家さんが挙げられてました。

あの作品読んでみたいです、と登録の時にコメントしたら、「その作品おもしろい、続編もおすすめ!」的なコメントをいただきました。

登録メッセージにたいして返信いただいたのは初めてで、それはそれは嬉しかったです。

ドイツ語で書いてくださってたので、頑張ってドイツ語でたくさんコメントしてよかったと心から思いました。

 

アメリカから来たポストカードには、誕生日おめでとうのメッセージがありました。

私の誕生日は12月の始めなのですが、遅れて祝ってもらっても嬉しいものです。

11月に投函されたみたいなので、どうやら迷子になっていたのか、寄り道していたのか……とにかく無事に届いて何より。

アメリカの方ですが、私の好きなミュージカル『エリザベート』が好きな方で、おすすめのエリザベートの本について教えてくださいました。

どうやら小説のようで、残念ながら日本語訳は無し……おもしろそうなので英語で頑張って読むかなあ、なんて思ってるところです。

こちらの本でした。

きっと演劇ファン読みたいだろうから翻訳してどこかの出版社さーん!!

 

 

てなわけで、なんだか読書欲そそられるやりとりのあった1月でした。